3児ワーママ、地方移住する。

より楽しく生きるために、移住も含めて暮らし方を模索している3児ワーママの生きる知恵を発信。

GWはキャンプin「ポーン太の森キャンプ場」。東京と違って、福岡なら気軽に行ける!

f:id:dokonisumu:20190515151032j:plain

めっちゃ広いサイトでした

こんにちは、3児連れて福岡に移住した「とり」です。

地方移住を考え始めた理由の一つに、「もっと気軽にキャンプとか行きたい…!」というのがありました。GWや夏休み、ずっと家にいるわけにも行かず、子どもと旅行に行きたい…。でもうちは子どもが3人。交通費だけでもバカになりません。

そこでキャンプ!

自然に癒やされ、子どもは野と戯れ、非日常を楽しめるのにお安い(普通にホテルに泊まるよりは…てことです)。

しかし東京の都心在住の頃、キャンプは思った以上にハードルが高かった!

子連れに良さそうな人気のキャンプ場は、すぐ予約いっぱいになるので奪い合い。

車を持っておらずカーシェアなので、荷物の積み込みは当日。

渋滞にひっかかり、移動だけで3時間。

キャンプ自体は楽しいけれど、準備と移動でかなり疲労。おまけに、都心の狭い家ではキャンプセットなぞ所有できず、フルレンタルだったため、思った以上にお金がかかることに。

そして現在。移住後初のGW目前のある日。

そういや福岡来てからキャンプ行ってないな~さすがにもう空いてるとこないかな~と探したところ…あるじゃないですか!

結構人気のキャンプ場がまだ空きある!

ということで、福岡県朝倉郡にある「ポーン太の森キャンプ場」に予約しました。

「ポーン太の森キャンプ場」は初心者おすすめ!

ここ、我々初心者にとっても優しいキャンプ場でした!

なんといっても、「楽ちんパック」がある。
これ、「テント本体、ファイアグリルセット、ランタン2、イス4、テーブル1、寝袋4、タープ、クッキングセット、食器セット、銀マット」とフルセットついて、サイト使用料込で7,900円でした…。安い!

私たちが初めてキャンプをした埼玉県のキャンプ場は、同じような条件で2万を超えた記憶が。

で、このパックを頼むと、管理人さんが設営&撤収をしてくれます。私たちは教えてもらいながら一緒に張りました。次からは自分たちで張るぞ!

で、このテント設営してくれた管理人さんがめちゃくちゃ親切。予約の電話のときから親切で、初心者の質問にも丁寧に答えてくれ、当日も色々気遣ってくれ、子どもたちも秒でなついていました。

管理人さんがちょっと気難しかったりすると、それだけでテンション下がりますからね…(特に子ども)。

準備も移動も段違いでラク!

さて、福岡での初めてのキャンプ。東京時代と比べて、「すっげーラクだな!」と感激。

まず車があるのが大きい。キャンプする場合、自宅に車があるのと、レンタカーで借りるのとでは、準備のしやすさが段違い。マイカーだったら前日から積み込めるし、自宅駐車場に止めて積み込みなので早い早い。東京時代、レンタカーでキャンプ行ったときは、レンタカー借りる→家の前の道路に止める→「邪魔になるから急いで!!」→焦って積み込む→忘れ物する…という状況でした。

食材も、当日の朝に家の近所の直売所で調達。渋滞の心配もないので、バタバタすることなく11時頃出発。13時には目的地に着いていました。

この、「渋滞を気にしなくていい」というのは、本当にストレスフリー…。東京での車移動は、到着時間とか読めなかったですもん。

春キャンプは夜の寒さに注意

キャンプ場でチェックイン後、管理人さんがテントとタープを設営してくれました。ついでに持参したテントも親切に設営方法を解説しながら、一緒に立ててくださいました…感謝。

その後は夕方までたっぷり川遊び。小さいイワナを釣ったり、網で小魚を追いかけたり。

夜はBBQ。今回始めてファイヤーグリルでBBQしましたが、火起こしのしやすさに夫が驚いていました。ちなみにBBQ、一番人気は冷凍のつくね。炭火で焼いたら絶品でした。

暗くなってきてからは焚き火。マシュマロを焼いて、チーズ焼いてワイン飲んで。みんなでトランプして。あたりは真っ暗で、子どもたちも「特別な夜更かし」感があるらしく(実際は20時くらい)、静かに興奮していました。

焚き火っていいですね…!チロチロ燃える炎を見ていると、本当に頭空っぽになります。

…ここまではよかったのですが、テントに入ってからが大変でした。とにかく寒い!昼間は28度と夏日だったのに、夜の冷え込みが半端なかったです…。防寒具がフリースのみだった我々が、キャンプなめすぎていたのかもしれません…。

乗り気じゃなかった子どもも「もう一泊したい!」

はじめ、「虫怖い!」「クマが出たらどうするの?」とキャンプに乗り気じゃなかった子どもたちでしたが、焚き火をする頃には楽しくなったようで、「もう一泊したい!」と大騒ぎでした。

何にでも尻込みしがちな子に、「楽しいかどうか、やってみなきゃわかんないじゃない。なんでもやってみようよ!」と言っているのですが、それを体現できてよかったなぁと思っています。 

というわけで、福岡でのキャンプは(夜の寒さ以外)大成功でした。夏も行こうと思います!